2010年12月09日

幼稚園に通う

娘は来週から、4月から入園予定の幼稚園に通うことになった。
1ヶ月限定で。
今日はその「ならし保育」で、私の送迎で8時半に登園した。
ちょうど「もちつき」の行事で、初日としては気がまぎれそうだなあ・・・なんて思っていた。

朝起きて、今日の予定を確認すると、
ややうれしそうに「幼稚園いく」と答えた娘にちょっとほっとする。
けっこうテキパキと支度もでき、予定通りの時刻に家を出た。

園に到着しても嫌がることなく、
門をくぐり、
出迎えてくれた先生と手をつなぎ、
教室へ向かった。
私との「バイバイタッチ」をかなり不安げな顔で、
でも泣くことなくできた。
こっちの方が、泣けてきそうだった。

園をあとにしてからも、
気が気ではなく、
買い物しても、うわの空だった。


11時半にお迎えにいくと、
同じクラスのみんなに見送られていた。
私の顔をみてにやっと笑顔になり、一安心。

連絡帳には、今日の様子が既に書かれていて、
出席ノートなる、毎日シールを貼るものも用意され、
来週受け渡し予定だった、幼稚園の園服やランドセルなども先にいただくことができた。

明日もう一日、ならし保育で半日登園。
わりとすんなりいった初日に、
こちらの気のほうが疲れたかんじです。

本人は、先生の話や自分がやったことを話してくれ、
良く聞いてるんだなあ、とか
そんなことしたんだ、とか
「もっとおしえてー」と思わせてくれました。

ひとつ、大きな山を越えられた日になりました。



同じカテゴリー(こども)の記事画像
6/29 ポニーday@EPO
3年目の父の日フェア@富士錦酒造
GWの思い出 その3
GWの思い出 その2
GWの思い出 その1
EPO第2弾 ポニーDAY
同じカテゴリー(こども)の記事
 6/29 ポニーday@EPO (2013-07-05 21:59)
 3年目の父の日フェア@富士錦酒造 (2013-06-17 13:38)
 娘との会話 (2013-06-11 21:12)
 GWの思い出 その3 (2013-05-30 23:16)
 GWの思い出 その2 (2013-05-24 11:11)
 GWの思い出 その1 (2013-05-21 23:03)

Posted by yamar2 at 17:02│Comments(0)こども
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幼稚園に通う
    コメント(0)