2011年05月13日

初めて欠席

昨日、娘が初めて幼稚園を休んだ。

今週は月曜からやや元気なく、
平熱よりやや熱もあり、
せきがよくでていた。

昨朝は、起きるとさらに元気がない。
夜中のせきもひどかった。
熱は37度ぎりぎり届かないくらい。

ただ、娘から「今日は幼稚園を休みたい」と言った。
「休んでどうするの?」と尋ねると
「ゆっくり休む」と。

うーん、
休む理由と休んで何をするかわかったうえで
休みと言ってるのかー。

これまで、ことあるごとに自分で決めてきた娘。
(おむつからパンツへの移行、うんちのおまるからトイレへの移行などが代表的)

母としては休み癖がついたら困るなー…という不安もあったけど、
ここは決意するしかないと欠席の段取り。

10時まで部屋であそんで、昼寝へ。
お昼を食べて、14時から昼寝を試みるも寝付かず。
早めに夕食をとり、夜は19時半に消灯。


***********************

今朝。
起床とともに「今日は幼稚園行くねー」と。
あー、よかったー。

昨日休んだけど、
寝てなくちゃならない、
たいして遊べないなど
家で過ごすのはつまらなかった様子。

昨日は悩んで欠席を決意したけど、
娘の訴えをちゃんと受け止めてよかったと
ほっとしました。

********************

また、昨夜には妹からうれしいプレゼントが届きました。
フォトブック―!!
GW中の帰省での楽しい様子を1冊にまとめてくれました。

このフォトブック、まだ私は作ったことないけど、いいわー。
妹がハマルのも納得☆

記念すべき私の第1冊目は何にしようかなー。
やっぱり親子遠足かなー☆



同じカテゴリー(こども)の記事画像
6/29 ポニーday@EPO
3年目の父の日フェア@富士錦酒造
GWの思い出 その3
GWの思い出 その2
GWの思い出 その1
EPO第2弾 ポニーDAY
同じカテゴリー(こども)の記事
 6/29 ポニーday@EPO (2013-07-05 21:59)
 3年目の父の日フェア@富士錦酒造 (2013-06-17 13:38)
 娘との会話 (2013-06-11 21:12)
 GWの思い出 その3 (2013-05-30 23:16)
 GWの思い出 その2 (2013-05-24 11:11)
 GWの思い出 その1 (2013-05-21 23:03)

Posted by yamar2 at 13:09│Comments(0)こども
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めて欠席
    コメント(0)