2012年01月16日

どんどんやきに行く

どんどんやきに行く

14日、実家エリアのどんどんやきに娘と行きました。
今年は土曜日なので14時着火。
(平日の場合は16時ころ着火らしい。14日開催はブレナイの地区なのです)

私が子どもの時からずっと、どんどんやきをやっている場所は、田んぼの中。
田んぼの中に道祖神があり、その前が定位置でした。
今はどこかなーと歩くと、私が子どもだったころとほぼ同じ。
そこまでのあぜ道が、歩きやすくなっていました。

どんどんやきに行く
富士山もキレイにみえました。

ばあばがいっしょだったのでだんごの番は任せて、
娘といっしょに田んぼ探検。
あぜ道は子どもにとっては自然の「平均台」。

さいしょはかなりのへっぴり腰だった娘も
帰るころには一番細いあぜ道もすいすい歩くようになりました。
もう少し大きくなったら、この田んぼがいい遊び場になるでしょう☆

私も小学生低学年くらいは、田んぼが遊び場でした。
春はれんげやクローバーをつんで、
おたまじゃくしやいもりをとって、
ハードなおにごっこをして・・・
小さいバケツや空き瓶をもってでかけたものです。

水のはった田んぼに落ちて靴を泥だらけにしたり、
刈終わった稲の茎につっかかって転んだり、
痛い思いをすることもしばしば。
けっこうちゃんと外遊びしてたなー、
と思いました。


火の番をしているおじいさんたちも私が子供時代から変わらない面々。
年はとってるけど(70才代とかだからね)、面影があって懐かしかった。

やっぱこういうの、いいねー。










同じカテゴリー(こども)の記事画像
6/29 ポニーday@EPO
3年目の父の日フェア@富士錦酒造
GWの思い出 その3
GWの思い出 その2
GWの思い出 その1
EPO第2弾 ポニーDAY
同じカテゴリー(こども)の記事
 6/29 ポニーday@EPO (2013-07-05 21:59)
 3年目の父の日フェア@富士錦酒造 (2013-06-17 13:38)
 娘との会話 (2013-06-11 21:12)
 GWの思い出 その3 (2013-05-30 23:16)
 GWの思い出 その2 (2013-05-24 11:11)
 GWの思い出 その1 (2013-05-21 23:03)

Posted by yamar2 at 17:00│Comments(0)こども
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どんどんやきに行く
    コメント(0)