2012年02月12日

果樹園ゲームを楽しむ

果樹園ゲームを楽しむ

年末から待っていた「果樹園ゲーム」を入手しました。
まずは、買ってくれた父と楽しみました。
そして、「あらちゃん」も(笑)。

このゲーム、もりのの子育ち講座の中ででてきました。
とっても気になってました。
いったい、どんなゲームかと思っていたら、
(どんなゲームかも知らずに買ったってことですが)
まー、シンプル。


・サイコロを振る
・サイコロの色の果物を1つとる、かごのマークが出たら2つとる
・カラスマークが出たら、パズルのピースを1つ足す
・カラスのパズルが出来上がる前に、果物を全部とりおえたらWIN
・カラスのパズルが先に出来上がってしまったらLOSE

そうなんです、プレイヤーが実は「チーム」なんです。
全員勝ちか負けなのです。

とにかく順番を守ることがゲームの基本とのこと(byもりの)。
何人でも遊べるし、短い時間で決着がつく。
ちょっとはらはらどきどきもあって、
負けると(パズルが先にできちゃうと)悔しいー。

対象年齢は3~6才だけど、
そのうちきっと、いろんなルールが加わったり、
違う遊び方に挑戦したりして、
複雑なゲームにもなりうる可能性を感じました。
6才超えても、十分楽しめそうー。


なにより、盤や果物などの小物の色がとってもきれい。
果物もサイコロも木製で、バスケットもちゃんとつくってあります。
このあたりも、やっててたのしくなっちゃいます。

父、ありがとー。



同じカテゴリー(こども)の記事画像
6/29 ポニーday@EPO
3年目の父の日フェア@富士錦酒造
GWの思い出 その3
GWの思い出 その2
GWの思い出 その1
EPO第2弾 ポニーDAY
同じカテゴリー(こども)の記事
 6/29 ポニーday@EPO (2013-07-05 21:59)
 3年目の父の日フェア@富士錦酒造 (2013-06-17 13:38)
 娘との会話 (2013-06-11 21:12)
 GWの思い出 その3 (2013-05-30 23:16)
 GWの思い出 その2 (2013-05-24 11:11)
 GWの思い出 その1 (2013-05-21 23:03)

Posted by yamar2 at 00:41│Comments(0)こども
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
果樹園ゲームを楽しむ
    コメント(0)