2012年05月14日

ちちのひのほん

土曜の朝は、頭痛で私だけ寝坊。
たーちゃんは出勤、私が寝ている間に、
娘は一人で「ちちのひのほん」なるものを作っておりました。

ちちのひのほん
こちらが表紙。

表紙をめくるとー、
ちちのひのほん

何やら文字がたくさんありますねー。
左のページには・・・
「ありがとう」「かいしゃ」「ください」
右のページには
「ごみすて」「ありがとう」「たあちゃん」

ちちのひのほん
こちらが裏表紙。
名前シールをはったり、メンディングテープで飾り付けしたり。

にしても、いくつかお気づきになったと思いますが、
文字がきれーに反転してますね。
(表紙の「ち」「ほ」など)

これ、我が家はそのままスルーです。
理由は、「そのうち正しく書けるようになる」からね。
今は、「書きたい」意欲を尊重。
書きたいときに、書きたいように、書きまくってほしい。
(書く道具:筆記用具や紙など、は正しく使うことは教えますが)

幼稚園でも練習したときに違ってれば直されるだろうし、
最長でも小学校1年で、絶対直るでしょう。

先生に直されるかもしれないし、
友達が書いているのを見て自分で気づくかもしれない。

今は正しく書くことよりも優先することがある。
子どもの月齢で優先順位て違ってくる。

「小学校に入って困らない子ども」にしようなんて思わなくても
人として大事なことを伝えていけば、きっと大丈夫。

のんびりいこー。
子どもを信じていこー。







同じカテゴリー(こども)の記事画像
6/29 ポニーday@EPO
3年目の父の日フェア@富士錦酒造
GWの思い出 その3
GWの思い出 その2
GWの思い出 その1
EPO第2弾 ポニーDAY
同じカテゴリー(こども)の記事
 6/29 ポニーday@EPO (2013-07-05 21:59)
 3年目の父の日フェア@富士錦酒造 (2013-06-17 13:38)
 娘との会話 (2013-06-11 21:12)
 GWの思い出 その3 (2013-05-30 23:16)
 GWの思い出 その2 (2013-05-24 11:11)
 GWの思い出 その1 (2013-05-21 23:03)

Posted by yamar2 at 23:38│Comments(0)こども
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちちのひのほん
    コメント(0)