2012年05月14日
ちちのひのほん
土曜の朝は、頭痛で私だけ寝坊。
たーちゃんは出勤、私が寝ている間に、
娘は一人で「ちちのひのほん」なるものを作っておりました。
こちらが表紙。
表紙をめくるとー、
何やら文字がたくさんありますねー。
左のページには・・・
「ありがとう」「かいしゃ」「ください」
右のページには
「ごみすて」「ありがとう」「たあちゃん」
こちらが裏表紙。
名前シールをはったり、メンディングテープで飾り付けしたり。
にしても、いくつかお気づきになったと思いますが、
文字がきれーに反転してますね。
(表紙の「ち」「ほ」など)
これ、我が家はそのままスルーです。
理由は、「そのうち正しく書けるようになる」からね。
今は、「書きたい」意欲を尊重。
書きたいときに、書きたいように、書きまくってほしい。
(書く道具:筆記用具や紙など、は正しく使うことは教えますが)
幼稚園でも練習したときに違ってれば直されるだろうし、
最長でも小学校1年で、絶対直るでしょう。
先生に直されるかもしれないし、
友達が書いているのを見て自分で気づくかもしれない。
今は正しく書くことよりも優先することがある。
子どもの月齢で優先順位て違ってくる。
「小学校に入って困らない子ども」にしようなんて思わなくても
人として大事なことを伝えていけば、きっと大丈夫。
のんびりいこー。
子どもを信じていこー。
たーちゃんは出勤、私が寝ている間に、
娘は一人で「ちちのひのほん」なるものを作っておりました。
こちらが表紙。
表紙をめくるとー、
何やら文字がたくさんありますねー。
左のページには・・・
「ありがとう」「かいしゃ」「ください」
右のページには
「ごみすて」「ありがとう」「たあちゃん」
こちらが裏表紙。
名前シールをはったり、メンディングテープで飾り付けしたり。
にしても、いくつかお気づきになったと思いますが、
文字がきれーに反転してますね。
(表紙の「ち」「ほ」など)
これ、我が家はそのままスルーです。
理由は、「そのうち正しく書けるようになる」からね。
今は、「書きたい」意欲を尊重。
書きたいときに、書きたいように、書きまくってほしい。
(書く道具:筆記用具や紙など、は正しく使うことは教えますが)
幼稚園でも練習したときに違ってれば直されるだろうし、
最長でも小学校1年で、絶対直るでしょう。
先生に直されるかもしれないし、
友達が書いているのを見て自分で気づくかもしれない。
今は正しく書くことよりも優先することがある。
子どもの月齢で優先順位て違ってくる。
「小学校に入って困らない子ども」にしようなんて思わなくても
人として大事なことを伝えていけば、きっと大丈夫。
のんびりいこー。
子どもを信じていこー。
Posted by yamar2 at 23:38│Comments(0)
│こども