2013年04月08日

静岡市立美術館にでかける

3/31、最終日にどうにかかけつけることができました、静岡市立美術館「ごんぎつねの世界展ー新見南吉、生誕100年ー」。
FBで友人が子ども連れで行ってて楽しめた、とのことだったので、
行きたかったけど行ってなかった新しい美術館ということもあり、
我が家もGOー、なのでした。

とっても好きな感じのデザインの美術館。
よかったわー。
静岡市立美術館にでかける

ミュージアムショップのとこも、かっこいい。
静岡市立美術館にでかける

展示は新見南吉の生涯がわかりやすく、貴重な直筆原稿がいっぱい見られてよかった。
個人的には、先生として生徒に朱入れした言葉が興味深かった。
展示の後半は、絵本の挿絵の原画がさまざま。
それまでぐずってた娘も、やっと展示を楽しめてました。

絵本を自由に読めるコーナーやアニメーションを流してくれるコーナーもあり、
たしかに子連れでもだいじょぶな企画となってました。

絵本の中の1節が天井から垂れ幕となって飾られていて、
それを読むのもおもしろかった。

キュレーターという仕事ってやりがいあるんだろうなー、って
思ったりもした。


娘は、昨日進級祝いとして買ってあげた「シール手帳」を手にしてのおでかけ。
気に入ってくれて、よかったー。

かわいいごんぎつねといっしょに(笑)
静岡市立美術館にでかける

やっぱり変顔ポーズもね。
静岡市立美術館にでかける

最後に、本日の戦利品。
静岡市立美術館にでかける
・ごんぎつねの絵本:数種類あり、気に入った絵のものを娘がチョイス
・草間弥生展の前売券:私用
・娘用の箸2膳:自宅用と祖父母宅用

この箸は、桜やさん(浮月楼北側)で買ったもので、子どもはとても使いやすいみたい。
もつところは八角で、先端は四角になってて、手にしっくりきて、食べ物がすべりにくいらしいです。

初めての箸を買ったときは、長さ「12cm」だった。
もう短くなってるので、どのくらいの長さにしたらよいか相談したら、
専用のものさしで娘の手の大きさを測ってくれ、15cmか16.5cmだねー、ということになり、
実際に子どもの手に持たせて、16.5cmだね、という結論に。

こういうの、ぐっときちゃんだよねー。
1本だけでも買えるから、何かあったらご連絡を、って。
こういう一声も、好きだなー。

あ、お値段は997円(税込)。超おすすめです。


美術館の後は、ランチを。
学生のころに通った店がまだあった!
しかも、週末もランチをやっていた!
1000円で、スープ、サラダ、メイン(パスタなど)、ドリンク、デザート。
これはうれしかったー。
値段以上に、お店が残ってるってのがねー☆
メインを大盛りにして、子ども分もどうにかなりました。

久しぶりに出かけた静岡を満喫できて、よい気分転換になりましたー。



同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
6/29 ポニーday@EPO
田貫湖まつり
えほん村に行く
富士錦の「父の日フェア」
初めてのまかいの牧場
我が家のGW(後半)
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 6/29 ポニーday@EPO (2013-07-05 21:59)
 田貫湖まつり (2012-10-08 21:05)
 えほん村に行く (2012-09-21 21:00)
 夏の思い出~回想編5 (2012-09-05 21:21)
 富士錦の「父の日フェア」 (2012-06-19 22:52)
 初めてのまかいの牧場 (2012-06-06 22:12)

Posted by yamar2 at 09:13│Comments(0)おでかけ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静岡市立美術館にでかける
    コメント(0)