2010年09月10日

介護を楽しくするヒントを学ぶ

18:45から男女共同行動参画セミナーを受講してきた。
娘は実家&夫にお任せ。今回もありがとう。

介護を楽しくするヒントを学ぶ

全2回の今回のテーマは「活き活きと暮らす秘訣」。
第1回の内容は、「介護を楽しくするヒント-欠かせない男性の参加-」で、グループホーム経営者の方が講師だった。

講師は、なんと、安来節で登場。
ホームで介護する方々を笑わせることが大事なお仕事のひとつ。
かなりお話好きな方でした。

介護者の心がまえ、認知症の方への対応を、ちょこっとだけ知ることができた。
講師の方の実践のお話をたくさん聞かせていただいた。

第2回は来週金曜日、講師は私の大学時代にお世話になった教授(現在は退職されている)。
追試を受けてぎりぎりで単位をもらった「被服学」、かなり出来の悪い学生だった私。
でも、再会はとっても楽しみ。
ごあいさつさせていただきます!

終了後、いっしょに受講していた母力向上委員会の代表saltさんと立ち話。
週1以上のペースで会っているけれど、2人だけでお話すると話題もいろいろ。
母力で進行中のプロジェクトについての「ほう・れん・そう」もしながら、
気がつけば30分が過ぎていた…。
来週は、終わったらゆっくりお茶でもしたいなあ…なんて思いました。

「夜のファミレス」、学生時代や結婚前はよくしていたなあーと、
昔を懐かしく思い出したりもしました。


同じカテゴリー(おとなのまなび)の記事画像
お得な学び
笑顔のコーチング
幼稚園の幼児家庭教育学級
ウォルドルフ人形を作っています
介護教室 第2回へ参加しました
家族介護教室を受講してきました
同じカテゴリー(おとなのまなび)の記事
 お得な学び (2012-09-20 21:27)
 笑顔のコーチング (2012-05-11 22:40)
 幼稚園の幼児家庭教育学級 (2012-02-08 14:42)
 ウォルドルフ人形を作っています (2012-02-02 23:07)
 「親業訓練」の講話を聞く (2011-12-14 10:51)
 介護教室 第2回へ参加しました (2011-10-13 22:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
介護を楽しくするヒントを学ぶ
    コメント(0)