2010年11月04日

富士宮の秋祭り

午前から、娘と義妹と秋祭りへ。

義妹は、山車を持っている「高嶺エリア」に嫁いだので、
秋祭りには毎年命を懸けていた(笑)。

今年は、出産を控え、祭りには参加できず
いっしょに見に行ったのです。

まずは、義弟&高嶺の山車を見に。
義妹はスケジュールを把握しており、
「この時間だと…東の方だね」と案内してくれ、
さっくり発見。
富士宮の秋祭り

ちょうど「咲花」の山車とすれ違いざまに、
<競り合い>のようなものも見れた。

富士宮の秋祭り
<競り合い>とは、
山車をぎりぎりまで近づけて、
山車に乗っているお囃子(太鼓・笛・鐘)が演奏する。

お囃子は、各地区に伝わるものがあるらしく、
そのリズムを崩した方が負けらしい。


その後、浅間さんの露店を見に。
娘は今日がお祭りデビュー。
いつもとは違う浅間さんの様子に
最初はどぎまぎしているかんじだった。

おおよそ回ったところで、
「好きなものひとつだけ買おう。どれにする?」
と聞いてみた。
答えはなく、「こっち行く」と。

最終的に買ったのがこちら。
富士宮の秋祭り

最初に回っている間に、唯一大きな反応を見せたおめんだった。
すぐに装着し、そのままベビーカーに乗って帰路へ。

母的には「ないすちょいす!」だった。
バナナチョコやカラアゲ・ポテトだったらどうしようかなあー
って、実は思ってた。

******************

午後は、母力向上委員会ミーティング。
子育て情報ガイドブックの制作。
それぞれ担当ページを持ち寄って、意見交換。

なんか、すごくいいかんじの情報誌ができそうー。
みなさん、期待していてね。
来年3月完成予定です。
うーん、先は長い・・・。




同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
6/29 ポニーday@EPO
静岡市立美術館にでかける
田貫湖まつり
えほん村に行く
富士錦の「父の日フェア」
初めてのまかいの牧場
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 6/29 ポニーday@EPO (2013-07-05 21:59)
 静岡市立美術館にでかける (2013-04-08 09:13)
 田貫湖まつり (2012-10-08 21:05)
 えほん村に行く (2012-09-21 21:00)
 夏の思い出~回想編5 (2012-09-05 21:21)
 富士錦の「父の日フェア」 (2012-06-19 22:52)

Posted by yamar2 at 22:47│Comments(0)おでかけ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士宮の秋祭り
    コメント(0)