2011年10月23日

イルフ童画館で「リズムこびと」ワークショップを体験☆

朝から、長野県岡谷市へ行ってきた。
目的は・・・イルフ童画館。
ワークショップ「バイブスマダラをおびきよせる練習をしよう!」への参加!!

イルフ童画館の企画展では、9月から「なばたとしたか絵本原画展」を開催。
毎週日曜日、「こびと」にちなんだ様々なワークショップを開催している。

原画を見ることができるだけでも、魅力的なのに、
娘も参加できるワークショップがあるとは、超魅力的。

10時到着、こびとづかんグッズを物色。
10時半、ワークショップスタート☆

イルフ童画館で「リズムこびと」ワークショップを体験☆
超楽しみで、わくわく。

アフリカのたいこをもったお姉さんが2名出てきて、
黒板には「バイブスマダラ」の生態が図示されている!
授業みたいー。

すぐに、リズム打ちの練習が始まり、
だんだん「ウン・タタ・ウン・タ」のリズムへと導かれる。
約50名の親子が夢中になってリズムうちを…。
ゆかいな風景でした。
イルフ童画館で「リズムこびと」ワークショップを体験☆

こびとがいっぱいですー。
イルフ童画館で「リズムこびと」ワークショップを体験☆

イルフ童画館で「リズムこびと」ワークショップを体験☆

イルフ童画館で「リズムこびと」ワークショップを体験☆

企画展の原画もたくさん見ることができて、
フィギアもたくさんあって、
満喫しました。

また常設展の武井武雄の作品も
こびとづかんとリンクするような作品で、おもしろかった。

さらに「かいじゅうたちのすむところ」でおなじみモーリス・センダックのコレクションもあり、
たくさんの本物に触れ、いい時間をすごした。


お昼は、童画館スタッフにお勧めをきいたところ、
「岡谷はうなぎの町なんです―」と。
『濱丑』の上うな重、おしいかったー。
イルフ童画館で「リズムこびと」ワークショップを体験☆


帰宅後、今日ゲットした「こびと大百科」を熟読する娘。
イルフ童画館で「リズムこびと」ワークショップを体験☆
疲れをしらないなー。

**********

岡谷には初めて行った。
イルフ童画館は、中央本線岡谷駅のすぐそば。
いわゆる「駅ビル」とつながっていた。

隣接する市営駐車場は5時間無料。
童画館のスタッフは、みな対応もすばらしく、
おすすめのお店も歩いて行けるお店を教えてくれ、
店構えはもちろん、味もばっちり―。

童画館1Fは無料で、今回のワークショップ会場は絵本コーナー。
充実したスペース。
これまでのワークショップで作った立体作品や絵も飾られ、
その運営力に、感心した。


交差点で道路を渡ろうとすれば、
ほとんどの車が止まってくれ、
なんか、とってもいい街だなーという印象。

今後もイルフ童画館の内容が気になります―。


半日で、一気にリフレッシュー。
さー、ファミめまであと1週間。
がんばるぞー。



同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
6/29 ポニーday@EPO
静岡市立美術館にでかける
田貫湖まつり
えほん村に行く
富士錦の「父の日フェア」
初めてのまかいの牧場
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 6/29 ポニーday@EPO (2013-07-05 21:59)
 静岡市立美術館にでかける (2013-04-08 09:13)
 田貫湖まつり (2012-10-08 21:05)
 えほん村に行く (2012-09-21 21:00)
 夏の思い出~回想編5 (2012-09-05 21:21)
 富士錦の「父の日フェア」 (2012-06-19 22:52)

Posted by yamar2 at 22:27│Comments(3)おでかけ
この記事へのコメント
ワークショップ、とても楽しそうだね。夢中になっていた様子が、手に取るようにわかるよ。いろんなこびとの「顔はめ」もそれぞれ違う表情をしていて、おもしろい!
また、会うのが楽しみだな~。
Posted by lady coyote at 2011年10月25日 05:33
このテーマに引き寄せられて来ました♪
"あおき"さんでご一緒したのは9年前位かな…
連絡とりたいな★ずっと思っていました*^_^*
Posted by 羽津 at 2011年10月26日 14:40
lady coyoteさん
お察しの通りです。想像つきますよね?
こびとの「顔はめ」は、それぞれの様子に合わせているんだよねー。
どれも甲乙つけがたいでしょ☆

羽津さん
コメントありがとうございます。
お久しぶりです。”あおき”ではお世話になりました。
またお会いしたいですー。
よかったら10/30の「ファミリーめっせ」に遊びにきてください。
実行委員長で走りまわってます☆午後は上映会担当なのでホールに常駐しています。
Posted by yamar2yamar2 at 2011年10月26日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イルフ童画館で「リズムこびと」ワークショップを体験☆
    コメント(3)