2011年11月15日

うるしのうつわ

11月の芸術空間あおきは、大好きなアーティストの展覧会。
娘とじいじと3人で行ってきました。

うるしのうつわ
あおきでのお茶も、あと1回かなー。
来月でお店が閉まってしまうのはとても残念・・・。


メインギャラリーでは、バイオリニスト葉加瀬太郎の絵画展。
とっても元気でピースフルな絵は、
お家に1点あったら、ほんとにすてきだなー、と思える作品。
うーん、ほしい・・・。

アネックスでは、大好きな山本進也さんのうるしのうつわ展。
山本さんの作品は、うるしなんだけど、毎日使えるうつわ。
私は、2年に一度の山本さんの作品展を楽しみにしていて、
毎回、買い足している。
一番長いものは、もう10年近く愛用している「めし椀」かな。

結婚してからは、同じめし椀を夫が、
続いて娘と、揃えました。
娘も使い始めて2年たったということですねー。
夫のは…???
4年?6年?
だんだんいい味でてきてますー。

うるしのうつわ
裏の「しんや」のサインも、ひらがながかわいいー。

うるしがどんどん浸透していって、
木目がぐんぐんうかんでくるんですねー。

途中、落としてかけてしまったところも補修してもらったり、
1本なくしたはしも。1本だけ作ってもらったり、
ながーく使えることがほんとにうれしいです。

色は黒と朱が主にあるけど、
「ごはんが映えるよ」という山本さんの一言で、黒にしました。
うん、黒にしてよかった。

あと何十年もこれを使うと思うと、
何ともぜいたく・・・。
今回は、何もゲットしてないけど、
やっぱり1点ほしいな・・・。



同じカテゴリー(すてきなもの)の記事画像
夏の思い出~回想編 2
ウォルドルフ人形が完成しました
おむつケーキを贈る
雪が降りました
運動会で爆笑、アルバムで涙
ミシンを買っちゃった
同じカテゴリー(すてきなもの)の記事
 夏の思い出~回想編 2 (2012-08-28 23:43)
 ウォルドルフ人形が完成しました (2012-02-09 18:54)
 おむつケーキを贈る (2012-02-09 08:50)
 雪が降りました (2012-01-19 09:35)
 運動会で爆笑、アルバムで涙 (2011-10-04 23:00)
 ミシンを買っちゃった (2011-04-02 23:56)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うるしのうつわ
    コメント(0)