2010年11月15日

落ち葉のスタンプを楽しむ

子どもの実☆ココナッツ・11月の造形教室第2回目のテーマは、「落ち葉でスタンプしよう」。

先週の「秋のケーキ作り」から、
紅葉している葉を見ては
「あきだねえ」とつぶやくようになった娘。

昨日は、よく行く富士見小から少し足を伸ばし、
舞々木の公営墓地まで散歩。
様々な種類の紅葉した落ち葉をひろってきた。

今日はそれらを持参して、スタンプあそび。
いやー、おもしろかった。

葉の裏側にインク(絵の具)をつけることで
葉脈がぐっと浮き出たカンジにうつるわけですよ。

葉の見た目と写しとられる線の美しさにギャップがあったり、
黄色いイチョウの葉を、青色の絵の具でスタンピングしたり、
やってみなくちゃわからない楽しさがいっぱいだった。

明日以降、ファミリーめっせの準備で慌しくなる前に
ひととき、娘といっしょに
心静まる時間でした。

どちらが娘の作品かな?

落ち葉のスタンプを楽しむ

落ち葉のスタンプを楽しむ


同じカテゴリー(すてきなもの)の記事画像
夏の思い出~回想編 2
ウォルドルフ人形が完成しました
おむつケーキを贈る
雪が降りました
うるしのうつわ
運動会で爆笑、アルバムで涙
同じカテゴリー(すてきなもの)の記事
 夏の思い出~回想編 2 (2012-08-28 23:43)
 ウォルドルフ人形が完成しました (2012-02-09 18:54)
 おむつケーキを贈る (2012-02-09 08:50)
 雪が降りました (2012-01-19 09:35)
 うるしのうつわ (2011-11-15 13:14)
 運動会で爆笑、アルバムで涙 (2011-10-04 23:00)

この記事へのコメント
赤・・・娘
緑・・・かあか
かな。
さて、こっちも、試験へのカウントダウンとパッキングで、ざわざわしつつあります。のんびりするはずが、盛りだくさんの帰省になりますね。楽しみにしてますよ。体調管理、しっかりね。
Posted by lady coyote at 2010年11月16日 19:13
Qの答えは・・・はい、正解!簡単だったかな?
今日ケーキも予約完了。イチゴのデコレーションケーキでございます。もりとん、フルーリスよ。
食べて、遊んで、仕事して・・・3日間みんなでいっしょに楽しみましょうね。
Posted by yamar2 at 2010年11月17日 23:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
落ち葉のスタンプを楽しむ
    コメント(2)