2011年03月25日

緊急ワークショップ報告

いやー、昨日は寒かった。
でも、心はポカポカ―。

母力向上委員会&子どもの実☆ココナッツによる
共同緊急チャリティワークショップを満喫してきましたー。

10時からは娘といっしょに絵の具あそび。

娘は大スキなれいな先生に会えたこと、
久しぶりの絵の具あそびで
かなり興奮。
幼稚園用の筆(23日にゲット)を持参し、やる気満々。
寒さなんかへっちゃらな様子で、
描いてましたー。
緊急ワークショップ報告

今日は母も1枚画用紙をもらい、
自由に描くことができました。

筆の感触、
色が心に訴えるかんじ、
外で絵の具をする解放感、
そして、みんなの絵を飾って感じる充実感、
いろんなものを体感してきましたー。

緊急ワークショップ報告

さて、11時半からは、
私は絵の具あそび第2部のお手伝い。

娘は母力メンバーに面倒みてもらいながら、
「春さがしおさんぽの自然体験」に参加。

こちらは、我らが母力広報部長REXがガイド役を担当。
彼女はインタープリターという自然ガイドを
お仕事としています。
(今は育休中)

これみてー、と娘が持ってきた箱の中には、動物の毛?
「しかの毛」と記載が。
緊急ワークショップ報告

どうやらこちらがグループ分けに使われたとのこと。
(娘は奇跡的に、義妹のHポンと同じグループだったそうな。)

用意されたシートに従いながら、
さまざまな自然を探していたらしい。

こちらがその戦利品。
緊急ワークショップ報告

花は目をつけて「にわとり」だって。
この発想力がすばらしい。


気になる―、REXプログラム!
今度は自分も受けたいですー。

********

実は、今日のワークショップ。
最初は絵の具あそびを定員20名で企画。

すると、母力で告知する前に予約でいっぱいに。
これは…と急遽、
絵の具あそびの第2部を用意し、
REXによる自然体験プログラムも用意したのでした。

ブログなどで告知すると、
追加ワークショップも満員御礼の大反響。
約50組の親子が
この緊急ワークショップに申込をしたことになります。

それだけ、求められていた企画なんだと思うと、
企画してよかった。
そして、寒かったけど決行してよかった。

参加してくれた親子の笑顔は、
私やまわりのみんなを癒してくれました。

私も娘と仲良く絵の具ができたり、
外でお弁当を食べたり、
帰宅後もREXプログラムの話で大盛り上がり。

本当に心が解放された、不安解消の一日になりました。
楽しかった―。
疲れたー。


同じカテゴリー(母力向上委員会)の記事画像
お宝市を満喫
ファミめまであと1日
防災のこと、みんなで話しましょう!
月曜17時はSBSを
REXとの道草ウォーク
主婦によるーケティング部が始動
同じカテゴリー(母力向上委員会)の記事
 お宝市を満喫 (2013-04-11 12:45)
 ファミめまであと1日 (2012-07-27 00:13)
 明日はお宝市! (2012-03-09 13:28)
 防災のこと、みんなで話しましょう! (2012-02-27 12:55)
 月曜17時はSBSを (2012-01-15 21:20)
 静岡新聞に載りましたー (2012-01-13 23:36)

この記事へのコメント
いよいよ、入園の月、4月ですね。グッズのスタートはできたかな?
3人で楽しみながら、用意してね。
こちらは、年度末の仕事に追われていて、今日からもう4月の始まりということに驚いています。まだしばらくは、年度替りの喧騒の中でバタバタします。
桜も咲き始めたのに、全然のんびりできないよ~。
Posted by lady coyote at 2011年04月01日 04:59
ミシンを買ってみました(笑)。一生モノのつもりで奮発しました。
入園グッズが仕上がったら、お知らせします。
Umidas保存版も送るねー、お楽しみに。
Posted by yamar2yamar2 at 2011年04月02日 23:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
緊急ワークショップ報告
    コメント(2)